研修旅行3日目

起きたのは7時ころ。眠い。
ホテル内の洋食バイキングのところで朝食。やっぱり肉メイン。ちなみに、2日目・3日目の朝食代はホテル代に含まれています。
その後ホテルからチェックアウトして、上野にある国立科学博物館へ。

この写真は館前にあったSLです。
目的はもちろん『テレビゲームとデジタル科学展』、のなかにあるポチッとにゃ〜体験コーナー(爆)
ゲーム展もしっかり見てきましたが、昔のコンピュータなんかは「おおっ」とは思ってもそれほど感動するわけでもないし、歴代テレビゲームの展示なども含め、実物を見るのは初めてだとしても知識としてはすでに知っていることばかりで、個人的にはあまり面白くなかったなぁという感想です。まぁ、僕がこの手の情報詳しいこともあると思うので、一般の人は「へぇ〜」って感じに楽しめると思います。ちなみに、この展示で一番感動したのは、初期生産型のファミコン(ボタンがゴム製で四角形)を見れたことです。
そして、パートナーズフィールド*1で、ポチにゃ〜発見。

ん、10月発売予定で価格未定・・・ これ、いつから展示してたんだろう?*2 そんな疑問を抱きつつ、昨日のTGSで1度もクリアできなかった恨みを晴らすべく、ストーリーをプレイ。結果、無事クリア!とまぁ、それはいいとして、途中隠しキャラ登場(笑) しかも2人とも(爆) 思わぬ思い出となりました。ちなみに、クリア後は2人対戦で隠しキャラを使えるようになってました(苦笑) ・・・ごめんなさいっ。
その後、通常展示を見たのですが、化石や植物などに興味が無いため、あまり楽しめませんでした。そんな中楽しめたのは、新館のエスカレータ。中が見えるようになっており、上まで上りきった足場の戻ってくる様子を見ることができました。
結局、楽しめたのは初期型ファミコンとポチッとにゃ〜、エスカレータ。これで1300円だと思うと・・・う〜ん(苦笑)
その後、羽田空港に戻り、食事、(20分ほど遅れて)搭乗、飛行機出発という流れで無事北海道に戻りました。

新千歳空港内の安い食堂で牛ステーキ丼*3を食べ、JRで帰宅。
あー、疲れた〜!!(旅行もこのレポートも)

*1:ぶっちゃけた話、協賛会社の宣伝コーナー

*2:ファミ通誌上での発表時には明確な発売日・価格が決定してた

*3:RAINBOW佐崎の大好物。新千歳空港に行ったときはほぼ必ず食べてます