台風その3

今日は珍しく北海道に強い台風が来たので、その様子を見て回りました。*1
午前9時半ころに自転車で出発。まずサイクリングロード。やはり木はいくつかの木が折れていました。

また、地面にはまだ青いどんぐりもたくさん。

その後、いつも行くゲームセンターの開店時間となったので行ってみる。ぱっと見た感じ外観に影響は無いようでしたが、外側の自動ドアを手動で動かしていました。故障したのか飛んできたもので誤動作するのを恐れてかわかりませんが。
軽くゲームをプレイしてから、ほかの被害状況を見るため、明確な目的地なく自転車を走らせる。行く先々で、木が倒れているのは同然のこと、店の看板が折れていたり、住宅のベランダが壊れていたりと、台風の爪跡が見て取れます。途中で見つけたびっくりマークの道路標識も妙に意味深です。ちなみに、この間ほとんど向かい風でした。強い風が吹くと砂が顔に当たり痛かったです。*2
12時半ごろ、向かい風がこれまで以上に強くなりました。負けるものかと力をこめてペダルを踏む。しかし風はさらに強くなり。これは無理だと気を緩めた瞬間、体がふわっと。おそらく、風で倒されそうになったんだと思います。さすがにこれはやばいとおもい、近くの柵にしがみつき、その場をしのぎました。
突風が去り、そこから100mほど進むと・・・

街路樹が倒れ、道路が片方完全に埋められています。まだ警察は来ておらず、交差点では一般の人が手で通行できないことを合図していました。おそらく先ほどの突風で倒れたのでしょう。台風の恐ろしさを目の当たりにしました。
その後もいろいろと見てから昼食を済ませ午後2時ころに帰宅。
テレビを見ると、最高風速が50.2mだったり*3、トラックが倒れていたりと、実際に見た以上の被害が出ていました。
やっぱり人間は自然の猛威には勝てませんね。

*1:危険です。まねしないように。

*2:途中レジャーパレスによったりもしました

*3:その瞬間はレジャーパレス内にいたかも・・・