はてなダイアリーにある機能について書いてみる。

はてなダイアリーにはただ単に日記を書くだけではなく、いろいろと面白い機能があります。
はてなダイアリーのトップページを見ると、左側にいろいろな項目があります。最新日記一覧は見るたび変わるので無視。(爆)
注目キーワード。これは多くの人が最近の日記に使っているキーワードです。今はオリンピックの最中ということで。オリンピック、五輪、金メダルなどの言葉が上位に来てます。また、甲子園効果で、駒大苫小牧も上位ですね。また、常に上位にいるキーワードとしては、_| ̄|○やorz、萌えなどの使い勝手のいい言葉が来ています。さて、注目されているということは、多くの人がこれらに関係した話題を求めようとして、これらのキーワードの書かれているエントリーを見に来ます。つまり、これらのキーワードを(むりやりでも)日記に盛り込むと、アクセス数増加が見込めます。*1やったね!(笑)
続いて最新JAN/EAN。最近ついた機能ですね。JANやEANというのは、要はバーコードの数字です。これを日記に埋め込むと、商品の紹介へのリンクが張れます。JAN:4901777123717こんな感じで。賞品の情報はユーザーが登録しなければいけないようで、マイナーなものの紹介には使いづらいか?
そして注目ISBN/ASIN。ISDNではありません。これは本(書籍)のコードですね。こちらのデータはamazon.comのものを使っているようです。ASIN:4798008532リンクが張れます。注目と名がついてるだけあって、ランキングがあり、これの上位に入ることで広告効果も多少あるんでしょうね。そのうちASIN:4344008979りそうな気がしますが。
最後に注目URL。これまでと同じように、もっとも注目されてるページがわかるわけです。書くネタがないときはここからネタ引っ張ってきたら便利かも(笑)

*1:来た人がしっかり読んでくれるかは謎ですが。