高速化に向けてのごみ消し

超絶ムービー見てて思ったこと。とにかくごみは消してるなぁ。まぁ、上級・サバイバル向けの大きな手を作るにはごみを消さずには行かないのですが。
ごみを消さなきゃいけないのは初級もおんなじです。理想は本線以外一切発火しないことですが、ほぼ不可能です。で、初級だとごみ消しのタイムラグが気になるので*1、いろいろ考えるわけです。そしていろいろわかってきます。
1つ目。長さ1だと早い。これは、長さが1だとおじゃまが送れないので、光の弾が飛んでいくエフェクトがなく、その分早いです。ごみで稼ぐ必要がなければ長さ1で消していきましょう。
2つ目。はりにゃんにして落とすと早い。これは気づきにくいと思いますが、通常くみにゃんを落とすとぷよぷよするアニメーションがあります。しかし、はりにゃんはそのアニメーションがありません。なので、わずかながら早くなります。なので、ごみ色が来たときに、すぐ消せるとわかっているのなら、はりにゃんにすべきです。また、同色2個のばあい、はりにゃんにして消すのと、そのまま置くのとはあまり時間が変わらないと思います。なので、ごみが同色で来た場合はさっさと消すのがセオリーですね。
ちなみに、はりにゃん同士がくっついても消えます。攻撃力は0です(長さが0なので)。気づいていない初心者が多いようなので一応。

*1:上級・サバイバルだと無視していいってわけでもないですが。