NINTENDO DS 発表

いやぁ、ついに発表されました、DS。細かいスペックなどは他を探してもらうとして、ひとまず感想を。
まずDS。ゲーム&ウォッチそっくりだ。2画面の使い方の例として3D画面と2Dマップを持ってくるとはさすが任天堂。PCでゲームやるときなどに、攻略サイトを見ながらやることがあるけど、それと似たことが1台で出来るのは非常に親切。
で、タッチパネルは話によるとドラッグのような操作も出来るようなので、今までのゲームでは面倒だった操作も簡単に直感的に出来ていいですね。もぐらたたきとか。
音声認識ですが、これは今までのゲーム機でも(周辺機器として)あったし、確かに楽しいですが、携帯ゲームという特性を考えるとちょっと気になることもあります。バスの中とかでぶつぶつ画面に向かって話しかけてるのはちょっと…。まぁ、そのへんはソフト側の作り方による部分ですし、いろいろ楽しいことを作ってもらいたいです。
で、やっぱりというかなんと言うか、GBAのゲームも遊べるようですね。しかし、カードリッジスロットを2種類用意するとは驚きです。太っ腹!っとおもったら、どうやらGBA用スロットにDS用の周辺機器をさせるようです。なるほど、無駄がない。でも気になるのは、GBのソフトが遊べるかどうかです。
ゲームボーイゲームボーイアドバンスの血をひくサラブレッドとして、新たな時代を築き上げてほしいものです。